生活サポート事業

家庭用LPガス・
機器リフォーム

青い炎が創り出す、あたたかく豊かな
生活のために私たちができること。

一家団欒の温かい食事、一日の疲れを癒すお風呂、朝夕の寒さを忘れさせる暖房。こんな生活を提案するために、私たちは、CO2の少ないクリーンなエネルギーとしてエルピーガスをご家庭にお届けいたします。また、お客様に安全でかつ安定してエルピーガスをお使いいただくために、24時間監視システムの普及や安全機器の設置を行っています。
安全で快適な暮らしのために、出来る限りのことをする。それが私たちの約束です。

*

LPガスについて

*

全国どこでも供給できる。

プロパンガスは液化された状態で容器(ボンベ)に入っています。ガスを圧縮して気体から液体にすると、体積が約250分の1になるため、持ち運びにも便利で、全国どこにでも供給できます。

*

地球環境に優しい。

プロパンガスは燃焼後に排ガスに含まれる二酸化炭素の排出量が少なく、地球環境にやさしいクリーンなエネルギーです。

*

火力が強い。

プロパンガスはカロリーが高く、ハイパワー!(都市ガスの2倍)プロパンガスならではの強い火力が自慢です。

*

災害時には強い味方。

プロパンガスは、一戸一戸、戸別に設置してありますので、地震や洪水など災害時にライフラインが寸断されてしまっても、いち早く復旧できます。

プロパンガス(LPG)を
はじめてご使用になる時は

STEP1

お申し込み

当社の容器が全くない場合

容器の設置や供給設備の工事等の打合せを供給開始ご希望日まで行いますので、
打合せをお願い申し上げます。

当社の容器がある場合

STEP2へお進みください。

STEP2

当社スタッフが
ご訪問

ガスのお申し込みにあたり、以下の情報を
お伺いしますので事前に確認をお願い致します。

● ご契約者・お申し込み者の名前
● 供給開始希望日
● ガスをご使用される場所のご住所・お電話番号
● ご訪問希望時間帯
● ご連絡のとれるお電話番号
● ご希望のお支払い方法

※全国で使用されているガスの種類は15種類。
ガスの種類とガス機器の種類が適合していない場合などには不完全燃焼を起こし大変危険です。
ご使用前に必ずガス器具のラベルを見て、この地区に供給されているLPガスと合っているかどうか確認して下さい。

STEP3

作業後、ガスの開栓

供給開始後、
当社サービスのご案内を差し上げます。

ガスのトラブルについて

ガスの臭いがするとき(ガス漏れの恐れ)

ガスの臭いがした時には、休日・夜間であっても、
当社または当社の委託した保安機関に連絡してください。

プロパンガスは元々無臭ですが、万一の場合、ガス漏れの時にすぐ気が付くようにわざと独特の臭いがつけられています。
プロパンガスは空気より重いので、万一漏れた場合は床付近に漂います。換気は十分時間をかけて行って下さい。
プロパンガスには一酸化炭素(CO)が含まれていませんので生ガスによるガス中毒は起こりません。

*火気は絶対に
使用しないでください。
*ガス栓や
ガスメーター栓を
閉めてください。
*窓や戸を大きく開けて
十分に換気してください。
*換気扇や電灯など
電子器具のスイッチには
触れないでください。

ガスが出なくなったとき

マイコンメータが遮断した場合の復帰方法(Sメータの場合)

手順1
全てのガス器具の器具栓やガス栓を閉めて下さい。(使っていないガス栓は閉まっていることを確認)
この時メーターガス栓は閉めない。
手順2
復帰ボタンを奥までしっかり押して手を離します。→液晶表示【ガス止め】が消え、液晶表示【ABC】が点滅します。
※液晶表示【ABC】の組み合わせは遮断の原因によって異なります。
手順3
約1分お待ちください。ガスの使用はしないで下さい。
※安全確認中の1分間にガスを使用されると、マイコンがガス漏れと判断して再びガスを遮断します。
安全確認中に再び遮断したときは、再度「1」から確認して操作を行ってください。
手順4
約1分後、液晶表示が消え、元通りガスが使えます。

上記の操作をしてもガスが使えない場合は、LPガス販売店にご連絡ください。